たまりば

スポーツ スポーツ八王子市 八王子市

2013年06月18日

(速報)注目のルーキー大谷投手が登板

今日の広島との交流戦のラストゲームに大谷投手が登板した。

まだ試合の途中ではありますが、4回3失点で降板した。

降板するときは、右翼のポジションに着きまさに二刀流の形になった。
可能性としては、この後に、またピッチャーのポジションに戻ることも可能なので、今日はもしなかったとしても、今後はそのような交代もありうるかもしれない。

この日もストレートは、スピードガン表示で157キロを記録するなど、ボールにスピードはあったが、この日はコントロールが悪かった。

4回を投げ終えた時点で、81球となっている。

この大谷投手について金沢敏明の考えでは、二刀流はよろしくないような気がする。

まずは高校を卒業したばかりの、18歳にここまで過酷な使い方をするデメリットがある。
そして、野手の投げ方と、投手での投げ方には、違いがあるので、投手をする時になんらかの影響が出る可能性もあると思っている。

個人的には、投手としてしっかりと下地を作って、もし結果がでないようであれば、打者としてやってみるなどした方がいいような気がする。

本当は日本球界ではなく、メジャーに挑戦すると最初は言っていたことを考えれば、将来はメジャー挑戦もあると思う。

どっちつかずの練習をするより、得意な分野に磨きをかけて、世界一を目指すような選手になってもらいたい。

プロの世界は二刀流を続けられるほど甘いとは、金沢敏明は思わない。
バッターに対しても、投手に対してもリスペクトという面では、失礼などっちつかずの状態で、更にバッターボックスは左打席なので、右腕が投手の方向に出てしまう。

もしデットボールなどがあれば、次回の登板予定にも大きな影響を与えかねない。

メリットを考えると、今はとても人気があるので、お客さんを呼ぶことができる。
どちらでも、凄い数字を残せるようなら、チームに貢献できる。

この二つだと思う。
しかし、どちらもやると怪我の可能性も、他の選手より高くなるし、体の出来上がってない今の状態では尚更、可能性は高くなると思う。

見ているほうは面白いと思うかもしれないが、彼の将来などを真剣に考えれば、二刀流をやるメリットは非常に少ない気がする。

今後は、どちらの道に進むのか?
あるいは、このまま二刀流を貫くのか?

彼の選択と、球団の考えにこれからも注目していきたいと思う。


  • 同じカテゴリー(交流戦の話)の記事
     交流戦のパリーグの強さ (2013-06-11 13:18)

    Posted by トシベー at 20:48│Comments(0)交流戦の話
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    (速報)注目のルーキー大谷投手が登板
      コメント(0)