たまりば

スポーツ スポーツ八王子市 八王子市

2013年07月18日

メジャーのオールスター戦 リベラ投手のMVP受賞の疑問

今年のメジャーリーグのオールスターはアメリンカンリーグが勝利しました。

ダルビッシュと岩隈が試合に出れないと、この間お伝えしたオールスターゲームです。

MVPは、なんとニューヨークヤンキースのクローザーのリベラが獲得しました。

日本ではちょっと考えられない受賞だと思います。

リベラが投げたのは8回の1イニングだけの登板で、投手の見せ場になる三振も0の内

容でした。
被安打は0とパーフェクトの内容ではありましたが、MVPを受賞する内容とは思えませ

ん。

なぜリベラが受賞できたのかというと、今期で引退が決まっているのが一番の理由だと

思います。
そして、リベラは、今後もレジェンドとなる人物だということです。

本格的にクローザーに転向したのが1997年。
そこから今期まで17年間メジャーのトップとして活躍し続けることは、ハンパなこと

ではございません。

先発投手で、長年活躍する人はそれなりに存在しますが、クローザー1本でここまで活

躍し続けるのはそう簡単にはありえません。

ここまで通算600セーブを超えています。

もう一つ凄いのが、このリベラ投手がほぼカットボールと呼ばれる球種1つだけで抑え

てきたことです。

普通のクローザーは、決め球と呼ばれる球種ともう一つか二つは投げます。

投手の基本は、速いボールと遅いボールの組み合わせなどで、打者のタイミングをはず

したり、横に投げわけストレートと横に曲がるスライダーで、空振りを奪ったり芯に当

てさせないのが主流です。

しかし、リベラ投手は球種は一つだけなので、バッターはどのボールが来るのか、わか

る状況にもかかわらず打てないのです。

世界ナンバー1のメジャーリーグのスター達がです。
しかも、ニューヨークヤンキースという世界一と言ってもいい球団でそのポジションを

守り続けることの凄さは想像を絶すると思います。

そんな彼だから、今回はまさにリベラのためのオールスターを言っても過言ではありま

せんでした。

サプライズや、エンターテイメントの本場のアメリカならではの受賞だったと思います



日本のプロ野球でも、これぐらいの粋をみせてくれてもいいかなと思います。


  • 同じカテゴリー(メジャーリーグの話)の記事
     メジャーのオールスター戦 (2013-07-16 17:55)
     ダルビッシュが久しぶりの勝利。 (2013-07-01 20:13)
     メジャーリーグ挑戦中の日本のエース達 (2013-06-20 20:23)

    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    メジャーのオールスター戦 リベラ投手のMVP受賞の疑問
      コメント(0)