たまりば

スポーツ スポーツ八王子市 八王子市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2013年06月12日

やはり統一球が変更されていた

こんばんは、今日は統一球の問題を金沢敏明がお伝えしたいと思っています。

昨年まで使われていたボールは、飛ばなくて明らかにホームランの数も減少していました。

しかし、今年は開幕してから、昨年までとは明らかにホームランの数が増加していました。
これにファンや関係者はボールが変わったのではと言っていました。

ボールを製造するミズノ社や、NPB側は否定してきましたが、今になって昨年より飛ぶボールに変更されていると発言しました。

選手側も、ボールの変更を求めていたので、変更自体には問題はなかったはずですが、なぜ変更した事を隠していたのか?
これが疑問です。

隠すメリットはどこにあるのか?
加藤コミッショナーの強い要望で、このような飛ばないボールを統一球として使っていたので、加藤さんに対する配慮だったのかもしれません。

昨年まで使っていたボールを変更することは、そのボールがダメだったことを意味します。
そこへの配慮でこのように、変更した事を黙っていたのでは?と金沢敏明は思ってしまいます。

選手もそうですが、球団にとっても問題が発生します。
それは、出来高払いです。

飛ばないボールを想定して、球団側は出来高の金額なども設定しているはずです。
前もって変更が分かっていれば、出来高のラインや金額が大きく変わってくるはずです。

バッターにしてみれば、昨年以上の結果を出すことが可能になりますが、投手はそうはいきません。
昨年までは、防御率も1点台にすることも可能だったのですが、今年はそうは行かない可能性は非常に高くなります。

そのような、出来高を契約入れてしまって契約されている選手もいると思います。
隠したことにより、多くの人に迷惑をかけることを、予想する事は誰にでもわかることなのに、コミッショナー側はなぜこの時期に発表したのでしょうか?

統一球は、WBCなどの国際試合で違和感なく行うために導入されたと記憶していますが、今年のWBCであまり効果がなかったので、元に戻す形をとったと言うのが、NPB側の意見みたいですが、開幕前に言う事も可能だったと思いますし、昨年内に、来期から変更の可能性があると最低でも伝える義務はあったかと思います。

キャンプなどでも、コーチがノックする時に、ボールが飛ぶようになったと困惑している場面もありました。
使用している選手や、関係者は薄々は変更されていたことを感じていたと思います。
しかし、NPB側が否定しているので、半信半疑といったところだったのでしょう!

ボールは、選手にとってとても重要な物になりますので、この対応の悪さは大きな問題になります。
加藤良三コミッショナーの責任は重大だと金沢敏明は思います。

ミズノ社には、口止めをしていたなどの情報もありNPBの信頼度は一気に下がることになります。
ファンがあってのプロ野球なのに、ファンをも騙したこの行為は、野球人気にも関わる可能性があると思います。
  


  • Posted by トシベー at 19:19Comments(0)球界のニュース

    2013年06月14日

    加藤コミッショナーは改めて辞任は否定した

    こんばんは、プロ野球の統一球の問題で、渦中の加藤コミッショナーは改めて辞任を否定した。

    こともあろうか、変更されていた事実を知らなかったと発言した。
    いくらなんでも、そんなバカな話は信用できない。

    自分の名前が入った統一球の変更をトップにいるコミッショナーに、なんの話もなく変更など可能だろうか?

    責任逃れに必死になっているとしか思えない状況だ。
    もし仮に知らなかったのなら、それはそれで大問題だ。

    トップに位置する人が、下の人間が何をやっていたのかもわからない。
    それはそれで、責任問題として、辞任するべきだと思う。

    これだけ世間を騒がせておいて、トップが責任をしっかりと取って、この事態を収めることをするべきだと思います。

    多くの苦情のメールも来ているようですし、ここまでまだ残ろうと思う心理が逆に凄いと思ってしまう。

    コミッショナーの変更の権利を持っているのは、オーナー会議なのでしょうか?
    オーナー達も、ボールの変更は知らされておらず、球団に迷惑がかなりかかっている状態なので、このまま許すとは思えない。

    そして、記者会見を開いた時間がまた不味かった気がする。
    まさに、プロ野球の試合が行われていた時間に開いてしまった。

    試合前に間に合わせるか、あるいは試合後に会見を開くべきだったのは、誰の目にも明らかだったと思う。

    自分の名前をボールに記載して名前を残した加藤コミッショナーだが、違う意味で汚名を残す事態になってしまったと金沢敏明は思います。  


  • Posted by トシベー at 19:22Comments(0)球界のニュース

    2013年06月28日

    ジャイアンツの阿部捕手が7年連続20本以上達成

    今や球界を代表するバッターで、NO.1キャッチャーと言われる巨人の阿部慎之助捕手が昨日の試合で、7年連続で本塁打20本以上の偉業を成し遂げました。

    プロ13年目になる今期までに、ホームラン20本以上を9回記録する長距離バッターに成長しています。
    入団したとしから二桁ホームランは今も尚更新中で、巨人の4番も任されています。

    キャッチャーで4番。
    そしてキャプテンまでこなすなど、負担はとても大きいポジションにいますが、長期離脱することなどはほとんど無く、怪我や痛みのある所を騙してプレーを続けているのかもしれません。

    飛ばないボールと言われた統一球の時代も20本以上をキープしたことを考えれば、今期の20本以上はそれほど厳しいものではなかったと思います。

    現に統一球になる前の年は、44本という凄い数字も残しています。
    今年も40本ペースぐらいの感じになっていますので、ぜひ大台に乗せてほしいと思います。

    チームも2位の阪神と3ゲーム差のまさに2チームによる戦いをしている状況です。
    このまま成績を残し続ければ、2000本安打達成も、3年後ぐらいに達成できそうですし、本塁打も400本以上も記録できそうです。
    そうなれば、巨人一筋で現役を引退した時に、永久欠番になる可能性もあるほどの活躍だと金沢敏明は思います。

    キャッチャーという怪我の可能性が非常に高いポジションの為、長期欠場になるような怪我が無いように、今後も活躍を続けて言ってほしい選手だと思います。
      


  • Posted by トシベー at 16:31Comments(0)球界のニュース