たまりば

スポーツ スポーツ八王子市 八王子市

2013年06月12日

やはり統一球が変更されていた

こんばんは、今日は統一球の問題を金沢敏明がお伝えしたいと思っています。

昨年まで使われていたボールは、飛ばなくて明らかにホームランの数も減少していました。

しかし、今年は開幕してから、昨年までとは明らかにホームランの数が増加していました。
これにファンや関係者はボールが変わったのではと言っていました。

ボールを製造するミズノ社や、NPB側は否定してきましたが、今になって昨年より飛ぶボールに変更されていると発言しました。

選手側も、ボールの変更を求めていたので、変更自体には問題はなかったはずですが、なぜ変更した事を隠していたのか?
これが疑問です。

隠すメリットはどこにあるのか?
加藤コミッショナーの強い要望で、このような飛ばないボールを統一球として使っていたので、加藤さんに対する配慮だったのかもしれません。

昨年まで使っていたボールを変更することは、そのボールがダメだったことを意味します。
そこへの配慮でこのように、変更した事を黙っていたのでは?と金沢敏明は思ってしまいます。

選手もそうですが、球団にとっても問題が発生します。
それは、出来高払いです。

飛ばないボールを想定して、球団側は出来高の金額なども設定しているはずです。
前もって変更が分かっていれば、出来高のラインや金額が大きく変わってくるはずです。

バッターにしてみれば、昨年以上の結果を出すことが可能になりますが、投手はそうはいきません。
昨年までは、防御率も1点台にすることも可能だったのですが、今年はそうは行かない可能性は非常に高くなります。

そのような、出来高を契約入れてしまって契約されている選手もいると思います。
隠したことにより、多くの人に迷惑をかけることを、予想する事は誰にでもわかることなのに、コミッショナー側はなぜこの時期に発表したのでしょうか?

統一球は、WBCなどの国際試合で違和感なく行うために導入されたと記憶していますが、今年のWBCであまり効果がなかったので、元に戻す形をとったと言うのが、NPB側の意見みたいですが、開幕前に言う事も可能だったと思いますし、昨年内に、来期から変更の可能性があると最低でも伝える義務はあったかと思います。

キャンプなどでも、コーチがノックする時に、ボールが飛ぶようになったと困惑している場面もありました。
使用している選手や、関係者は薄々は変更されていたことを感じていたと思います。
しかし、NPB側が否定しているので、半信半疑といったところだったのでしょう!

ボールは、選手にとってとても重要な物になりますので、この対応の悪さは大きな問題になります。
加藤良三コミッショナーの責任は重大だと金沢敏明は思います。

ミズノ社には、口止めをしていたなどの情報もありNPBの信頼度は一気に下がることになります。
ファンがあってのプロ野球なのに、ファンをも騙したこの行為は、野球人気にも関わる可能性があると思います。


  • 同じカテゴリー(球界のニュース)の記事
     ジャイアンツの阿部捕手が7年連続20本以上達成 (2013-06-28 16:31)
     加藤コミッショナーは改めて辞任は否定した (2013-06-14 19:22)

    Posted by トシベー at 19:19│Comments(0)球界のニュース
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    やはり統一球が変更されていた
      コメント(0)